GIS奮闘記

現役GISエンジニアの技術紹介ブログ。主にPythonを使用。

スポンサーリンク

【GIS入門】GIS勉強用おすすめサイトまとめ

本日は「GIS勉強用おすすめサイトまとめ」を書いてみようと思います。会社でGIS担当になり、GISを勉強をしようと思っているが、何から手をつけていいかわからない。GISに興味はあるけど、どのサイトも難しくて挫折してしまった、という方は少なからずいらっしゃると思います。

そういった方に今回は色々なGIS関連のサイトがある中で、見やすく、面白く、勉強になるものを厳選してみました。また、GISについてはある程度理解しているが、さらに勉強してレベルアップしたいという方にも私のおすすめのサイトを紹介します。

入門

これからGISの勉強を始める、または、GISに興味がある方は以下サイトがおすすめです。

GIS とは

過去のエントリーでGISについて紹介していますので、ぜひ読んでみてください。
www.gis-py.com


GIS界の巨人、ESRIが運営しているサイト。GISって何?ってところから、各用語の解説やGISを使った事例集などがまとめられています。
www.esrij.com

GISでよく使われるデータ形式

GISの世界では様々なファイルが扱われますので、まずはメジャーなデータ形式を知っておくといいかと思います。
www.gis-py.com

投影法、座標系、測地系、それぞれの違いについて

GISを扱うにあたって必ずぶち当たる壁だと思います。以下エントリーにまとめてありますので、ぜひ読んでみてください。
www.gis-py.com

ArcGISブログ | ESRIジャパン公式ブログ

ESRIジャパンの公式ブログで、ArcGIS製品や様々な事例の紹介をしているサイトです。
blog.esrij.com

用語集

株式会社パスコが運営するGIS用語集サイトです。パスコは大手の測量屋さんです。パン屋さんではありません。
www.pasco.co.jp

QGIS User Guide

フリーのGISソフトと言えばQGISです。フリーといえどその機能は強力で、ArcGISと双璧をなすを言っても過言ではありません。ユーザーズガイドなので、ここから始めれば初心者でも安心です。
https://docs.osgeo.jp/foss4g/qgis/user_guide-1.6.0/user_guide.html

GISエンジンおよびサービスのまとめ

自分がよく使うGISエンジンやサービスについて独断と偏見での評価をしています。
www.gis-py.com

GISを使った便利で面白いWEBサイトのまとめ

GISがどのように使われているのかを実際に手を動かして理解するのも非常に効果的だと思います。
www.gis-py.com

ステップアップ

もうGISについては一通り理解していて、次のステップに進みたいという方は以下サイトがおすすめです。

WINGFIELD since1981: ウィングフィールド

GIS一般的な話からプログラミングまで幅広い範囲をカバーしているサイトです。
www.wingfield.gr.jp

GUNMA GIS GEEK – 地図と視覚化についての技術情報 - shimizu

様々な技術やニューストピックなどの紹介などをしているサイトです。
https://shimz.me/blog/

「全国のガソリンスタンドの位置を地図上にプロットしてみた」みたいな面白い試みもされています。

f:id:sanvarie:20181023094359p:plain

Python GeoSpatial Tutorial | OpenなGISのこと

主にGISのPythonライブラリなどの紹介をしているサイトです。かなり突っ込んだ内容まで書かれていて非常に勉強になります。
Python GeoSpatial Tutorial | OpenなGISのこと

ArcGIS開発者コミュニティ

ArcGIS限定になってしまいますが、開発者の方が相互に質問をしたり、ディスカッションをするためのサイトです。
ArcGIS 開発者コミュニティ (Japanese Developer Community) | GeoNet

GIS実習オープン教材

GIS教育の充実のため、大学の実習授業や個人の自主学習等で利用できる実習用の教材を開発し、オープンな活用を推進することを目的としたサイト。初心者用のコースも用意されています。
GIS実習オープン教材とは · GIS実習オープン教材

GIS Lounge - Maps and GIS

英語を読むのが苦ではない方はぜひ。世界のGISの情報やトレンドが日々更新されているサイトです。日本ではあまり馴染みのないものも多く紹介されており、とても勉強になります。
www.gislounge.com

その他

勉強というわけではないのですが、以下のサイトもぜひ見てみてください。

GISもくもく会

不定期開催ですが、勉強会です。しばらく開催されていないようですが、次回は私も参加してみたいです。
GIS もくもく会 - イベント一覧 - connpass

GIS資格認定協会ホームページ:リンク集

GIS関係の資格や各地で行われている講習について知ることができます。
GIS資格認定協会ホームページ:リンク集


以上です。全部読む必要はなく、まずは自分にとって必要な情報を提供しているサイトを中心に確認してみるのがいいかと思います。GISは非常に奥が深いですし、習熟するには時間を要します。私も日々勉強している身です。ぜひ一緒にがんばりましょう。