GIS奮闘記

元GISエンジニアの技術紹介ブログ。主にPythonを使用。

スポンサーリンク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

航空写真とは

航空写真、あまり聞きなれない言葉だとは思いますが、皆さん一度は見たことがあるのではないでしょうか。航空写真とは、一般的に飛行機に搭載した航空カメラを使って撮影された写真のことを指します。GIS関係の仕事をしていると航空写真ってけっこう見とれて…

GISって何?

みなさんはGISという言葉をご存じでしょうか。GIS とは、Geographic Information System の略で、『ジー アイ エス』または『地理情報システム』と呼ばれています。 私は今の会社に転職してから初めてこの言葉を知りました。 近年はITの発展が目覚ましく、GI…

Shapeファイルをマップドキュメントに追加してTiff出力を行うPythonスクリプト

Shapeファイルをマップドキュメントに追加してTiff出力を行うPythonスクリプトを作ってみました。GeoTiffにもできるっぽいでのそのうちチャレンジしたい! # ArcPy 、os モジュールのインポートimport arcpy,os# フィーチャクラスの指定inFC = r"C:\Temp\Sha…

PCのソフトウェア一覧をPOWERSHELLで抽出

GISと全然関係ないけど、PowerShellでソフトウェア一覧の出し方を書いてみました。ArcはPythonが使えるけどPowerShellとも連携してくんないかなぁ。。。 #CSV出力先$fileName = "C:\temp\soft.csv"#64bitアプリ$path = "\SOFTWARE\Microsoft\Windows\Current…

ZMAPの変換

ArcGISでZMAPを見たい!そんなことを思っていたが、そのままでは見れないようだ。ZMAPをGDBに変換するアドインがあるらしい。ふむふむ。 ESRIジャパン ArcGISブログ: Zmap-TOWNII、Zmap-AREAII 変換ツールが更新!洗練された地図表現に

GISエンジニアとして

仕事でGISを使うようになって2年半。今はArcGISメインでたまにSISを使います。主にArcGISについて、気になったことなどをちょくちょく書いていこうと思います。