GIS奮闘記

元GISエンジニアの技術紹介ブログ。主にPythonを使用。

スポンサーリンク

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Python で交通事故統計データを可視化してみよう!

さて、本日は交通事故統計データの可視化をしてみようと思います。本エントリーですが、以下二つのエントリーで行った作業を前提として進めていきます。興味がありましたらぜひ以下エントリーも読んでみてください。 www.gis-py.com www.gis-py.com 交通事故…

Python で CSV ファイルを SQLite にインポートする方法

さて、本日は CSV ファイルを SQLite にインポートしてみようと思います。前回のエントリーで「交通事故統計情報のオープンデータ」のコード表を CSV に変換してみました。本エントリーではその CSV を SQLite にインポートしてみようと思います。 PDF を CS…

Python で PDF を CSV に変換してみよう!

さて、本日は Python で PDF を CSV に変換してみようと思います。実は「交通事故統計情報のオープンデータ」を可視化してみようと思ったのですが、そこで使用しようと思ったデータの一部がPDFで公開されており(データ自体はCSVだったのですが、コード表がP…

Amazon Polly と Python で音声合成をしてみよう!

さて、本日は Amazon Polly と Python を使って音声合成(テキストなどによって入力した言葉を読み上げさせること)をしてみようと思います。ここ数年どんどん存在感を増してきている AWS ですが、本当に色々なサービスがあり便利ですね。 Amazon Polly とは…